私立大学の学費ご存じですか?

おはようございます。
セイコーハウス社長の髙木です。

昨日、母校の教授からメールで連絡を頂きました。
内容は、卒業生がいるんだけど相談にのってあげて欲しいとの事。

それから私の連絡先を教えたところ
電話をもらいました。

聞くところによると
不動産に興味があると

建築学科ですから、建物に興味があったというのですが、
更に話を聞くと卒業生ではなく中退だったそうです。
理由は「自分で学費を払っていて、4年生の途中から払えなくなった」そうです。
時期的にコロナの影響があったんだと思います。

奨学金をもらいながらでも自費で大学に通うとはなかなか大変だったと思います。
彼の人生において役立つアドバイスしたいと思います。

さて、私の母校は福岡大学でしたから、国立ではなく私立大学です。
大学の学費は皆様ご存じでしょうか?

福岡大学工学部のホームページによると
初年度は164万円です。
文系でも116万円

これが国立大だと文系理系関係なく初年度で81万円ですから
かなり安いです。
これが4年間だと更に大きな差になります。

ですから、皆さま将来お子様の学費の計算を入れて
住宅を購入していきましょう。

PageTop