南図書館が見違えるほどに!

おはようございます。
セイコーハウス社長の髙木です。

久々に本を借りようと、福岡市図書館のネットで予約しようとしたら
カードの期限が切れてしまっていたため、やむなく会社と自宅の間に
位置する南図書館に行って参りました。

そしたら、どうでしょう!?
以前、工事をしているのは、毎日のように見ていましたが、
こんなお洒落な場所に変貌しておりました!
IMG_5329.jpg

以前は、このガラス張りの建物はなく、広場だったのですが、
中に入ると
IMG_5328.jpg
ガラスとコンクリート打ち放しが広がり、
光も入りますので、開放感があります。

そして、図書室も
IMG_5327.jpg
黒をベースとした落ち着いた雰囲気に変わっていました。
図書館は建て替えでなくリニューアル工事でしたので、
コストを抑えた計画だったのでしょう。

利用者としては、内装が新しく変わると
建て替えたかのような印象を与えますね。

図書室では、更新手続きを終えて
その図書館にあった一冊を借りました。
その後、ウェブから9冊予約をしました。

私の読書は継続的にはしないのですが、
興味を覚えたキーワードに対して、
ザーっと読みつくします。

もう暦上は冬に突入しておりますが、少し遅れた秋の読書(学習?)
を満喫したいと思います。

それにしても、新しい建物って
やっぱり良いですね。
なんたって活気を感じます(笑)

PageTop